2015年9月21日月曜日

磯間嶽を登山!



久しぶりの登山に、何回か行ったことがある磯間嶽を選んだ。



鹿児島の山だけど、結構スリルのあり楽しめる山だ。

また、同じ道を下らずに楽で早い道から、駐車場に降りれるのが
良い。
登山口から頂上まで3時間30分くらい。
帰りのルートは40分くらいかな。

岩稜コース登山口はちょっと分かりづらい。

ここの標識を右へ
加世田~枕崎 国道270号を走ったら「にいななまる南さつま交流センター」の近くの大浦へ(県道270号)の標識を曲がる。

ここの標識(坊津)を左に

そこから登山道の看板がある林道に入る

上津貫登山口。2台の車で来るなら、ここに1台置けば帰りは更に楽になりそう
途中に上津貫登山口があるけどスルーする


そのまま進むと下るので、分かれた道の角を右に


大浦方向へ

次の曲がり角も右に

さらに次の曲がり角も右に

鯉池?がある道を右に

最後にここを右に行けば


登山道にゴール!




電柱も折れてる

8月25日にきた台風15号の影響で、登山道まで通る道の木が倒れていた。


9時9分に登山口出発
登山口も少し通ったら、この有様。
ちょっと心配になったけど先に進んだら、進めば少しはマシになっていた。
9:22 ここから上に上れば岩稜コース



岩を登ったり横にいったり
岩稜コースは台風の影響が少なく、問題なく進めた。
ひやひやドキドキの岩稜コース

曇ってたけど景色は絶品 木が無いので360パノラマ
9:32 大坊主岩

9:42 小坊主岩
小坊主岩をから移動
小坊主岩の向こうが道だが、この横を進むのが一番怖い。
高所恐怖症の自分は、最初に来た時は帰りたくなったくらいだ。
この後は森の中を歩くコースに。
ここは下に比べると倒れている木が少なかった。

10:28 ピークに到着
体力が落ちてたので、ここまでくるのが辛かった・・・
道はピンクのリボンや赤いテープを目印にして進んで行く。

何度か開けた場所に出る度、ゴールの頂上が近づいて見える。




11:30 中嶽


12:32 ゴールもあと少し



最後の頂上への鎖を上りきればゴール。

自分的に体力の限界だったから、ここで10分休んでから登った。

12:40 頂上!

10mくらいの鎖を無事に上りきればゴール!



ここの大パノラマを見ながら昼飯にして降りた。



降りてすぐしたに看板があるので、登山口入り口に帰るなら「大浦登山口」の方向に行けば帰れる。


ちなみに「上津貫登山口」に行く道もあり、反対方向だが下るだけならこちらが近く「人形岩」というスポットもある。

今回は体力の限界なので今回はよらずにして下った。


「大浦登山口」は緩やかな下り道だけど、木が折れまくってので通りにくくなってたので、ピンクの紐を手がかりに下る。

後は車道にでるので、最初は右に行き、舗装されてる道路を左にいけば、駐車場に帰れる。


久しぶりの登山は体力不足を認識した登山だった。
体力作りしないとな~。


0 件のコメント:

コメントを投稿