2014年9月21日日曜日

広島旅行2~てつのくじら館と呉艦戦めぐり~

>広島旅行 その1へ

8月31日

今日の予定は、9時に開館する「てつのくじら館」に行き、10時の「呉艦戦めぐり」、時間があれば他の場所も観光、12時にチェックアウトの後ご飯を食べて、15時には広島駅から新幹線に乗り、鹿児島に帰る。

2日目の朝は7時に起きる。本日も広島は晴天!

朝飯はホテルのバイキングを食べた。

予想以上に種類が豊富で、しかも少なくなったらすぐに補充してくれるサービス。

おにぎり・ウィンナー・ポテトサラダ・なんとかエッグ・キャベツ・味噌汁

パンもあるよ。チョコパンとワッフル(はちみつとチョコソース)

昨日から米を食べてないので、おいしく感じるおにぎりと味噌汁。

9:00

12時のチェックアウトまでホテルの自転車が借りれるみたいなので、それに乗り「てつのくじら館」へ

近くで見るとさらにでかく見える!

こちらも資料館だけど入場料は無料!
潜水艦・機雷・機雷を撤去する掃海艇などの資料が展示してある。

実際入ってみると、無料とは思えないくらい充実しており見応え大。

そして、外に展示されている潜水艦「あきしお」の中にも入れる!

実際中に入ってみると、寝台などは狭いけど予想より通路も広く感じた。
(バリヤフリーで、拡張された場所もあったが)

・潜望鏡(ここから外の様子を見るらしい)

・操縦席

操縦席からは前が見えないので、潜望鏡見てる人やソナー見てる人から状況を聞いて操縦するらしい。

10時に「呉艦戦めぐり」が始まるみたいなので、途中で一旦切り上げてクルージングの船が出発する桟橋に向かった。

10:00

「呉艦戦めぐり」は10時から1時間後ごとに出発して、軍港を30分間クルージング。
時間ぎりぎりの受付になったけど、満席ではなかったので、良い席が取れた。

※風音大。音量注意!

現役の護衛艦や潜水艦などをかなり近くで見れた。
離れた場所で見ると思ったのに、予想以上に近づいたのでビックリ。

ちょうど護衛艦「いせ」の一般公開をしていたらしいが、時間の関係上断念。

動画ではサイズの関係上カットしたけど、大和製造ドッグ跡も今でも動いているのがすごい。

10:30

船を下りた後、さっき見れなかった「てつのくじら館」を再度見に行った。

お土産コーナーには、なんと艦娘が!

・船の名前・イメージデザインが描かれているキャップ

・かわいいPOPが貼ってあるけど、どれも艦これグッツではないよ。

ここでも最後のアンケートに答えれば、ポストカードがもらえるのでアンケートに答えてもらった。

チェックアウトの12時が迫っていたので、お土産をここと大和ミュージアムで買い、チェックアウトと自転車を返しにホテルに戻る。

12:00

チェックアウトを済ませ、昼飯を食べに『「呉 ハイカラ食堂」 日招きの里』に向かった。

ここは、海軍カレーが食べられるらしく、時間的にも広島最後の目的地となる。
大和ミュージアムのすぐ近くにあるのだが、建物を間違えて隣のボートピア呉に入ったりして少し道に迷ってしまった。

何とか辿り着いて建物二階に上がると、大和ミュージアムには負けるがここにも大きな「戦艦大和」の模型が!

・でかい

そして近くに、艦娘の「大和」のPOPが!

・近くには「長門」と「赤城」のPOPも

他にも、最近あったらしい艦これのイベントポスターや、イラストがラベル貼られているお酒があった。

食堂近くの酒屋さんだったけど、呉に来て艦これをプッシュしている所を見た。(くじら館はPOPのみ)

食堂についてはちょうどお昼時もあり、団体客も来ていたので結構並ぶ羽目になる。
20分くらい待って、ようやく入れた。

折角なので、まだやっていた一日数量限定の海自テッパンカレー」を頼んでみた。

カレー(中央前)、肉じゃが(右後ろ)・鯨肉揚げ(中央後ろ)、牛乳(左後ろ)、タマゴとサラダ(左前)、福神漬けとらっきょ(右前)

ぱっと見、給食を思い出す外見。ちょっとカレーがすくいにくいw

友達は好んでなかったけどカレーは、最初が甘くて後からピリ辛になり特徴のある味だった。
辛さの後の甘い牛乳もよい。
肉じゃがは見た目どおり、ジャガイモがでかい!味がしみこんでてよかった。
一番気に入ったのは鯨肉揚げ。鯨は固い肉だろうと思ったけど、柔らかく甘辛ソースも合いおいしかった。

13:30~15:00

その後は、時間もなくなってきたので電車に乗り広島駅へ。
14時過ぎに着き、最後にお土産を少し買って、15時の新幹線に乗って18時ごろに鹿児島に戻った。

今回の旅は、希望の目的地の「大和ミュージアム」に行けて、
またトラブルというトラブルが無くて本当によかった。

「大和ミュージアム」、「てつのくじら館」の見所が多く、予想以上に時間がたってしまった。
そのため「呉艦戦めぐり」には行けたけど、「歴史が見える丘」など他の観光スポットにも行けなかったのは残念。

今回は一泊二日で時間的にも余裕は無かったが、今度来た時は呉のほかの観光名所や、広島の「宮島」や「原爆ドーム」などにも行ってみたい。

・8月30日夕方撮影 潜水調査低「しんかい」

・8月30日夕方撮影 呉の造船所

・8月30日夕方撮影 呉の海

1. 艦これブームに便乗することなく(多少はしてたけど)自分とこの売りをしっかりアピールする
    呉は実にいいとこだったな・・・