2014年9月15日月曜日

広島旅行1~大和ミュージアムを巡礼!~

8月30日

友達と二人で、前々から計画していた艦これの聖地の一つ大和ミュージアムを巡礼する為、広島呉市に旅行。
一泊二日の短い旅行だけど、楽しんできた!

7:30

出発は朝の7時30分に合流して、8時の新幹線での移動だ。

移動時間は、鹿児島中央駅から広島駅まで約3時間20分。

この日は鹿児島は小雨が降っていたが、熊本から広島まで天気は良く、絶好の旅行日和。

10:20

10時20分ごろに広島駅に付き、そこで早めの昼飯を食べる。

やはり、広島といったらお好み焼き!
広島駅内にある広島新幹線名店街の『高砂○ (たかさごまる)』と言う店で食事を取る。
そこで、牡蠣が付いてるお好み焼きの「高砂焼き」を選んだ。

・上に牡蠣が二つ乗ってる。

・中身は焼きそば。えび、いか、たこが入ってる。
※写真の色設定はミスってしまった・・・

このお好み焼きは六つに食べやすく切られており、上のお好み焼きと中の細めん焼きそばがマッチしておいしい!
牡蠣もおいしくて、最初に食べるか最後に食べるか迷ってしまったw

11:30

腹が一杯になった所で、11時30分の電車で大和ミュージアムのある呉市に向う。
ここからは約30分で呉市に着く。

途中にあった広島球場とその近くの特別仕様のコンビニがあったが、写真を撮り損ねてしまった・・・。

12:00

ついに呉に到着!

・巨大なスクリューが駅前に!

駅近くのホテルに泊まる予定だけど、チェックインが15時なので先に大和ミュージアムに向う。

大和ミュージアムまでは駅から歩いて5分くらいなので、すぐに
旅の目的地「大和ミュージアム」に着いた!

・大和ミュージアム

・大和ミュージアムの前のポセイドン像

そして、すぐ近くにある「鉄のくじら館」の潜水艦が!!!

これは実物をそのまま飾っているらしく、潜水艦が想像以上に大きくインパクトがあった!

本命の大和ミュージアムに、チケット代を払って入る。

入場後すぐに10分の1戦艦大和の模型が展示されてた!!!

・正面

実物ではないが、精密に作られている巨大な戦艦大和の模型に感動!

・右舷

・右舷後ろ

・後ろ

・零式水上観測機

どこから見てもすばらしい・・・

後で行く屋台のおじさんに聞いた話では、大和の関係者や家族が来た時に、実物との違う所を指摘される場合があるらしい。
そして、その度に模型の指摘された部分を変えているとか・・・。

・大和の主砲

・現在、坊ノ岬沖深海に眠る大和

他にも呉の歴史、大和製造についてなど、いろいろ見応えがある資料や映像ばかり!

また、期間限定でやっている戦艦大和・武蔵の進水式展にも寄って、ここのクイズに答えてもらえるポストカードをゲット!

周り終わったのが16時前。それでも映像など見れなかったものもあった。

「てつのくじら館」は時間的に厳しいので明日行くことにして、ホテルでチェックインをとり、19時30分まで休んだ。

19:30

昼が早かったので、腹ペコペコ。
ホテルではサービスで自転車の貸し出しがあり、夕飯の目的地「赤ちょうちん通り」に向かった。

ここも大和ミュージアムとは逆方面だが駅から、5分くらい。
で夜になったら屋台が並ぶらしい。

自分たちが言ったときは7~8軒やっていた。
地元の集会場みたいな感じ。

屋台の内容は屋台ごとに違ったが、おでん、ラーメン、ホルモン、焼き鳥など。

最初にいった屋台で、牛の「テールラーメン」と名前を忘れてしまった揚げ物を食べる。

あっさりしたスープに、厚い骨付きの牛テールが二つ入っていた。
テールは歯ごたえがありうまい!

名前は忘れてしまったけど揚げ物は、さつま揚げをさくさくした衣で揚げた感じ。

2件目は焼き鳥と豚足とビール。

・定番のねぎま。

豚足は写真を撮り忘れる・・・。
ボリュームもあり、食べ応えがあった。

21:20

腹一杯なった所で、近くの温泉「大和温泉物語」に行く。

建物の屋上にあり、戦艦大和には特に関係なかったが、風呂の種類が多く、露天風呂・サウナも何種類かある。

風呂上りに定番のコーヒー牛乳を飲み、そこでゆったりしていると眠くなった。

料金を払えば長時間居れて、リクライニングルームもあるので寝ても良かったが、ある時間で深夜料金が加算されるので、ホテルに戻る。

この日は0時くらいに寝た。

広島旅行 その2へ

1. うひょー旨そう!
    今度は福岡にも来んね(  ̄▽ ̄)

2. 短かったけど広島楽しかったなー
    これからこのブログがもっと充実するようにもっといろんなとこいこうな

3. スゲー!ブログの内容みてたら楽しそうな旅行だったってのが伝わったよ。