2014年8月14日木曜日

御在所岳を攻める

今回は志布志市の北にある山『御在所岳 530.4m』に登った。

前回の反省を踏まえ、今回は山岳地図をプリント。

コンパスはネットで購入したが、今回は届かなかったのでスマホのコンパスで代用。

寄り道をせずに12時で山頂に登れるように計画。

7:30 桜島フェリーに乗る。

7:50 桜島到着

下から見た桜島

今日は桜島はまだ噴火していない。

9:45 垂水側から志布志に向かい、志布志市内に到着。

コンビニでおにぎりを買って、志布志市内から県道65号線を南之郷方面へ20分ほど走る。

途中で田ノ浦集落に入るので、田ノ浦中学への道標を見て中学校に向かう。

中学校への道

中学の隣に小学校もあるので、そこの小道に入って裏に回れば登山口の道標が見える。

この標の道を登れば、駐車場があるのでそこにバイクを止めて登山開始。

しかし、到着してすぐにお腹が痛くなる!!

近くにトイレもない、小中学校は閉まってる。簡易トイレも無く、テッシュも忘れている。

到着したのは10時30分。仕方ないのでここから往復40分掛かるコンビニに引き返した・・・。

11:22 仕切りなおして入山!

ここも人はおらず、最初は緩やかな傾斜だったのでスムーズに進めた。

左側の道の手前のほうに進んだ

ここの右の大きな道を行く

いい景色だな~

!?

道に進んでいたら、しいたけ畑がある行き止まりにたどり着いた。

そう、また道を間違えたのだ。

スマホのGPSと手持ちの地図で確認したら、途中のわき道には入るらしい。

戻りながら確認したら、2枚目写真の場所の左側小道(赤い紐がつるされている棒の道)が正解だった。

11:48 再度仕切りなおして進む。

ここからは、傾斜も結構きつくなる。

さすがに夏なので汗もかなりかく。

そして、蚊も群れで襲ってくるのがつらい。

ロープをつかんで進む道も!

山岳地図では傾斜はゆるく見えるが、実際は結構急な場所が多い。
(自分の地図の見方が甘いのもある)

第1展望所

第1展望所からの眺め

ここで一休み。

いい景色を見たら、気分も晴れる。

心なしか蚊の群れも少なくなってる。

道は開けているけど今日の自分にはきつく感じるので、何度も休みながら進む。

晴れていたけど、ほとんど頭上を木で覆われていたのでジリジリする日照は感じず進めた。

亀石。左の岩が亀の顔に見える。

第2展望所。自分が行ったときは木の枝に覆われて、ほとんど景色が見えなかった。

第2展望所から進んで、個人的に一番きつかったロープ道を登り、「鳥居下」に着いた。

向こう側が白くモヤってるが、澄んでいたら開門岳もここから見えるらしい。

登山ノートあり。昨日に登った人も居たみたいだ。

15分くらい歩いた場所に、天智天皇の宮居があったといわれている神祠があった。

こんなところに建物を建てて住むなんて体力あるよな

さらにそこから15分くらい歩いて、

13:23 山頂に到着!!

奥は志布志湾・太平洋がうっすらと見えた

トイレに戻らず道に迷わなければ、ほとんど計画通りの時間に到着していた。

そこで景色を眺めながら、ゆっくりと昼飯のオニギリを食べる。

結構疲れていたが、山頂で食べるオニギリはおいしい!

特にのどが渇くので、水筒に入れた冷たい水は最高だ!!

重たい魔法瓶の水筒を、持っていった甲斐がある。

十分に休んだ後、13:40 下山開始

14:46 下山

2リットル持っていった水はちょうど無くなったので、近くの自販機でスポーツドリンクを飲んで帰った。

帰りは桜島が噴火しており、灰が大隅に振っていた。

景色のモヤの正体もこいつかもしれない。

今回の反省

今回はほとんど一本道だったので山岳地図は余り使わなかったけど、地図と実際の道を比べることが出来た。

今度はコンパスも使って、現在地の精度を上げていきたい。

山岳地図のスマホアプリも考えるけど、電池が切れやすいので地図にも慣れていこう。

腹痛対策も考えないといけない。正露丸とか痛み止めもっていこう。

できるだけ、山を汚さないようにしないといけん。

あと、虫対策だ。

蚊もうっとおしいけど、足の指を知らないうちにマダニに噛まれていた。

マダニの存在を知らず、なかなか取れないので潰してとってしまったら針が残ってしまった。
(マダニについては知らなければ、ググってね)

後で安全ピンとピンセットで何とか針を抜き取ったけど、潰して取ったら今回見たいに針が残るらしい。

本来は勝手に取らず医者に見せるか、ワセリンを塗って窒息させ自主的に剥がさせ取るとか。

感染症持ちもいるみたいだから、虫除けスプレーをしっかり塗って、帰る前に服やザックに虫がついてないかをしっかり払おう。