2014年7月27日日曜日

キャンプ体験

7月26日

今まで持っていたが、なかなか使う機会がなかったツーリング用テントでソロキャンプをした。

場所は「オートキャンプ森のかわなべ」


当日の昼に電話をして予約。


自分はテント持ちなので、自由な場所にテントを建てられる「広場サイト」の予約をした。

車持ちなら、水道や電源のある場所もよさそう。

またテント持ってない人でも、テントの貸し出しやトレーラーハウスもある。


鹿児島から南九州市川辺町に行く国道225号の間にある「鏡石湯」の道を曲がって進めば着く。

近くに森林馬事公苑もある。


着いたら入り口にゲートがあるのでバイクを止めて、ゲート近くにある小屋の管理人に、入場料大人600円と
広場サイト1泊分1020円の料金を払う。

広場にはバイクの乗り上げもOKとのことなので、好きな場所に乗せた。

この日は広場サイトは自分だけだったが、トレーラーハウスや車スペースは人がそこそこいるみたい。




17時に着いたので、暗くなる前に早速テント張り。

木の近くに立てるつもりだったが、蚊が群がってきたので広場の中央付近に移動。

ついでに、虫除けの子機を装着して作業を始めた。

虫除けは完全に蚊を放すことはできないけど、帰るまで食われたところは無かった。


中身。


外側

初めて、貼ってみたけど説明書どおりにできた!

20分くらいで張れて、あんまり難しくなくて良いテント。

入り口は網のみにも出来て多少は涼しくなり、虫もまったく入ってこない。

けど外側をつけたら風通しが悪く、日がでてるので室内は暑かった。

室内は170cmの自分が足を伸ばせるくらい広々。

荷物も中にも外側にも置けて寝れる。




テントを建てたら暇になったので日が暮れるまで、その辺を散歩。


調理場。電源もご飯炊き用の釜、隣はシャワールームやトイレも完備。




道の左右のスペースに車を置いて、テントを隣に貼れる。水道完備

水道なしスペース


遊べるアスレチック場


マウンテンバイクコース(バイクも借りれるらしい。借りればよかった)


トレーラーハウス 結構いい値段するけど快適そうだな~




そろそろ日が暮れてきたので、飯を作る。


初使用のコッヘル(携帯用のなべとか)と携帯用コンロを使った。

料理は手間が掛からない、ゆでて粉をかけるだけで良いパスタ。


パスタはなべに入るように折った



結構な火力で水の量も少ないので、すぐに沸騰。


お湯を切って、たらこパウダーをかけて完成。簡単すぎて料理といえるのか?


簡単だけど、さすがに味付けされているのでおいしい。

洗う手間も考え、鍋に入れたまま食べます。アルミなので軽い。

慣れてきたら他に具をいれたり、少しこった料理も良いかも。


飯を食べているときは、テントから離れて段差に座って食ったけど、テントの近くで食べる際は椅子がほしくなるな。

食べ終わって、調理器具を洗い終わるころには日が暮れる。



天気も良く、この日は星も綺麗だ。

三脚も無く、手持ちのコンデジでは星は写せなかったのが残念。


湿気は少しあったが、夜は涼しかった。

消灯時間は22時だが、今日は早めに寝る。




朝起きて、テントをしまう。

テントに朝露がついているので、しまいにくい。

とりあえず、少し乾かしてから畳んだ。

朝は蚊がほとんどいないので、快適に作業ができた。



7時くらいにチェックアウト。

ここはテント持込の場合は、そのまま帰って良いらしい。


家に帰り、再度テントを広げて干した。

外だけではなく、中も汗や飲み物の水蒸気で蒸されているらしいので中も広げて乾燥。

その後に改めて、畳んだ。




反省

初めてのキャンプにしては、問題は特になし。

キャンプ場に料理場もトイレも完備されていたので、困ることが無かった。

ただテントを畳む作業をスマートにやりたいところ。


















3 件のコメント:

  1. 俺も道具買ったらキャンツーするぞ❗byやんこ

    返信削除
  2. 初心者の俺は、やたらボカシを使ってみたくなるぜ❗

    返信削除
    返信
    1. 今度はちょっと遠出してみたいね

      カメラは簡単な機能しかまだ使いこなせてないなw

      削除