2014年10月27日月曜日

曾木の滝と藺牟田池 その2




飯盛山 最後に登る山



 11:01 藺牟田池に到着

今回は藺牟田池を囲む周囲7kmの外輪山に登る。

周囲の山は愛宕山、舟見山、山王岳、片城山、飯盛山の5つ。



池には鴨や白鳥がいる。

水かさが多いときは、船にも乗れるらしいけど、今日は船はやってなかった。


外周ガイド

最初の山 愛宕山入口
 11:07 駐車場から近い最初の山 愛宕山に入山。



訪れる人も多いらしく、道も綺麗に整備されている。


愛宕山頂上
 11:51 愛宕山頂上到着。

池の時点で標高約300mなので、ひとつの山だけならすぐに登れる。

愛宕山からの景色
 愛宕山からの景色は池は見れないが、逆方向が見渡せる。

少し休んで出発。

途中の道からみえる飯盛山
 道の途中で最後に登る飯盛山も見下ろせる。

飯盛山は標高432m。




11:51 舟見岳に到着

舟見岳から下る階段
ここら辺からきつく感じてきた。

ひとつひとつは大した事はないけど、アップダウンが短い間に続くのでかなりきつい。

下り終わるころには、すでに足がガクガクしていた。


12:03 竜石入り口
 階段を下りて車道にいったん出るので、そこから再度登る。

12:22 少し登って竜石に到着!

竜石からの展望
 ここからの景色はかなり良く、今回の山で一番気に入った。


さっき登ってきた山
 奥から登ってきた愛宕山、舟見岳。

少し休憩をして更に下り、車道を横切って次の山、山王岳に登る。


12:44 山王岳途中の景色
 ここからの池の景色もかなり良かった。


 池の奥の白い場所が最初の所。


12:52 山王岳
山王岳に到着。やっと半分の位置。

ここは林に囲まれていて何も景色は見れなかったが、腰掛ける場所があった。

次は片城山

片城山に向かう途中の景色

片城山から

13:22 一番高い片城山 509m
一番高い山の片城山に到着。


下り
 片城山からの下り。

ここが一番急な下りで、ロープを使って下った。

足はガタガタだけど、登りじゃなくてよかったと思った。


13:43 鞍部
 一番急な下りを超えれば、ここからは打って変わって小道。

途中で狸の巣もあった。

14:00 藺牟田池周りの車道
 久しぶりに車道に到着。

最後の山まであと少し!




最後の山は車道を少し歩いた場所にある。

道自体は楽なんだけど、体力の限界なのできつかった。


14:44 飯盛山山頂



ついに最後の山「飯盛山」頂上に到着!

ここまで長かった~。


愛宕山 舟見岳

竜石 山王岳

右側が片城山
今まで登ってきた山が見れるのが、すごく達成感がある!

結構限界だったけど、我ながら良く登ったと思う。


15:14 休んで下山。

今回は連続して登ったけど、ひとつひとつの山は独立して途中で駐車場に戻る道もあるので、好きな山だけを登ることもできる初心者向けの山。



この日は何とか帰れたが、翌日から一週間近く筋肉痛になった。

アップダウンはきつかった~。



おまけ


鴨小隊

スワン

0 件のコメント:

コメントを投稿